初心者向け解説

【YAMAHA アコースティックギター】初心者におすすめのモデルを紹介!

YAMAHA_アコースティックギター

はじめに

これからアコースティックギターを始める人にとって、最初のギター選びはとっても重要なイベントです。

今回注目するのは、日本発祥で国内外問わず人気の高いYAMAHA。その品質と高い演奏性で初心者にもおすすめされることの多いブランドです。

この記事ではアコースティックギター初心者向けに、YAMAHAのギターの魅力と、初心者におすすめのモデルを紹介します。

YAMAHAアコースティックギターの魅力

YAMAHA_アコースティックギター

出典:jp.yamaha.com

YAMAHAは1966年に国産フォークギター「FG180」を発売して以来、50年以上の歴史を持つブランドです。初心者に優しいデザイン、演奏性、そして信頼性の高い品質が特徴です。

初心者はもちろん、プロのアーティストにも愛用されており、ゆずのお二人やスキマスイッチの大橋さん、ドライフラワーで有名な優里さんなど、数多くの有名アーティストがYAMAHAのギターを使用しています。

初心者におすすめのモデル

FG/FSシリーズ

ヤマハ_FG/FSシリーズ

出典:jp.yamaha.com

1966年に、国内初のアコースティックギターとして誕生したFG/FSシリーズ。
このシリーズは日本人向けに設計されており、初心者にも扱いやすいサイズ感が特徴です。リーズナブルな価格設定で、初めてのギターとしておすすめのシリーズです。

コスパ良し、音質良し、初心者に優しい「FS830」

ローズウッド木材をサイドとバックに使用しており、深みのある音ときらびやかな高音が特徴。サウンドホールにはアバロン貝が施され、高級感のある見た目になっています。「FG/FSシリーズは種類が多くて選べない!」という方には、バランスの良いこのモデルをおすすめします。

YAMAHA-_-FS830-Dusk-Sun-Red
YAMAHA / FS830 Dusk Sun Red (DSR)

Lシリーズ

ヤマハ _Lシリーズ

出典:jp.yamaha.com

YAMAHAのLシリーズは、高級手工モデルのアコースティックギターシリーズです。
ラグジュアリーをコンセプトにしたこのシリーズは、美しく磨き上げられたボディと豊かな音色が特徴です。「最初の1本は高品質なギターにしたい!」という初心者にはおすすめのシリーズです。

高級感がありながら手頃な価格帯の「LS6」

YAMAHAのLS6は、抱えやすいサイズに高い表現力と力強い音を実現したモデルです。
手頃な価格帯でありながら、シリーズ最大の特徴である「ブレイシング構造」と「A.R.E.(Acoustic Resonance Enhancement)技術」が採用されており、長年弾き込まれたような豊かなサウンドを再現しています。
また、パッシブピックアップが搭載されており、エレアコとしても活躍するおすすめのモデルです。

YAMAHA-_-LS6-ARE-Brown-Sunburst-BS

YAMAHA / LS6 ARE Brown Sunburst (BS)

さいごに

今回は初心者におすすめのYAMAHAアコースティックギターを紹介しました。

コストパフォーマンスと高品質を兼ね揃えているYAMAHAのアコギは、最初の1本におすすめです。お気に入りの1本をみつけて、新たなギターライフを満喫しましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!