初心者向け解説

ルート音とは??ギター初心者向けにルート音の基本と見つけ方を解説!

アコースティックギター

はじめに

ギターを練習しているとよく耳にする「ルート音」。
意味が分からずスルーしていたという初心者の方も多いのではないでしょうか。

実はこの「ルート音」を理解することで、ギターの上達スピードは驚くほど上がります。

この記事では、ルート音の基本から、効果的な見つけ方、覚え方までを分かりやすく解説します。

ルート音とは何か

クエスチョンマーク

ルート(root)とは日本語で「根っこ」という意味、つまり最も基本となる音のことです​​。
例えば「C」コードの場合、このコードのルート音は「ド」となります​​。
このルート音により、コード全体の音色や性質が決まるのです。

ルート音の見つけ方

では実際にルート音を見つけてみましょう。
ルート音の見つけ方は主に2つあって、

  1. 「最初のアルファベットから見つける」
  2. 「指板上から見つける」

方法があります。

①最初のアルファベットから見つける

コード名の最初の大文字を見てみましょう。
コード名は通常、アルファベット大文字とコードの種類で表され、大文字の部分がルート音を示します​​​​。

つまり、C,Cm,C7など、Cがつくコードのルート音はすべて「C」=「ド」となります。

ルート音の説明_1

ちなみに弦の音をドレミで表すと「CDEFGAB=ドレミファソラシ」となります。
詳しくは別の記事で解説予定なので、読んでみてくださいね。

②指板上から見つける

また、ギターの指板上でコードフォームを確認する方法もあります。
コードを押さえたら、一番低い音=最低音を確認してみましょう。これがルート音となります。

ルート音の説明_2
ルート音の説明_3

例えば、Cコードでは5弦3フレットのC(ド)、Dコードでは4弦の開放弦(レ)がルート音となります。

ルート音を覚えるメリット

ギターのルート音を覚えておくと、通常のコード演奏の理解が速くなるのはもちろん、
コード演奏より少しレベルアップした「アルペジオ奏法」や「オクターブ奏法」などの習得にも繋がります。

また、コード進行や曲の構造が理解しやすくなるため、ピアノの練習や作曲時などギター以外の場面でも役立ちますよ。

まとめ

ルート音を覚えておくと、ギターコードの知識がグッと深まるため、基本的なスキルはもちろん、難易度の高いスキルの習得にも繋がります。

ルート音を覚えてどんどんレベルアップしていきましょう!